993メートル | カンエー・ハウジングのスタッフブログ

TEL:025-527-6541 〒943-0807新潟県上越市春日山町3丁目18番44号

993メートル

片山です

先週、生まれ育った故郷の山、標高993メートル「米山」に登ってきました‼
小学校の登山以来なので、実に40年ぶりです。
毎年のように息子たちを誘ってきましたが、全く相手にされず、
このままでは私も歳を重ねる一方なので、思い切って実行に移しました。

柿崎の下牧スタート、片道2時間半のコースでした。
35度近い猛暑の中、ピクニック気分でスタートした登山初心者の私は、
すぐに登山の大変さを思い知らされました。
足元が狭く、急で、滑って、ずっと息が上がって、死にそうでした。
何度も途中であきらめて引き返そうかと思いました。
汗をかいた顔にまとわりつく蚊の鳴き声、不快指数は増すばかり。

また、下山のときは、靴の下の岩や石のせいで、
足の裏がねじれてその都度痛みとの戦いでした。
途中で足がけいれんしそうでした。

約2時間で登り切り、山頂で食べたおにぎりとサンドイッチはおいしかったです。
山頂には、私の他に3人の単独登山の方と、4人のグループ登山の方がいました。
写真を撮ってもらったり、話を交わしたりすることができました。
青空のもと、山頂からの景色は格別でした。
赤とんぼやアゲハ蝶が沢山飛んでいました。
いつかまた子供達とこの風景を楽しみたいなと思います。

記事の更新日:

PAGE TOP