カンエー・ハウジングのスタッフブログ

新潟県上越市のカンエー・ハウジングのスタッフブログです。

ブログ一覧

「大雪」

村松です


昨日から降りましたね、今朝の出勤時店の駐車場入り口で

愛車クラウンが、いわるる亀の状態に、前にも後ろにも進めない

すると、向かいの上新開発の馬場社長自ら、大型重機を運転して

助けに来てくださいました、降りしきる雪の中途方にくれ

天の助け、何とか脱出出来ました。ありがとうございました。

人柄に感謝します、困ったときは本当にうれしいものです。

冬の上越は雪が降ることは理解しているのでですが

ついつい、雪の事で声を荒げたり、感情的になったりしてしまいます、

こんな中、馬場社長おかげで、ほのぼのとした気持ちの一日が過ごせました。

更新日時 : 2018年02月13日 | この記事へのリンク : 

「州都」

村松です

午前中は雨、午後は晴れて、16時、みぞれ交じりと著しく変化した天気でした。

先週は雪との戦いの日々でした、信越線特「急しらゆき」は6日から10日まで

運休しました、県都への大切な交通手段が動かず、困りましたね。

電車で県庁へ行くには、北陸新幹線・高崎駅から上越新幹線にて新潟駅へと

迂回ルートが有ります。北陸・関越の高速道路もあります。

私たちは何と便利な所に住んでいるのでしょうか。

明治時代になるまでは,国府がおかれ、上杉謙信という戦国の英雄

徳川家康の6男・忠輝を擁して、信越・北陸そして東北の一部も含めた地域の

中心地として栄えた所です、そのプライドを忘れてはならないと思います。

いずれ道州制が導入されました時には、地の利から州都と思います。

今から教育も含めた人の和、その天の時の為の準備をしようではありませんか。


更新日時 : 2018年02月11日 | この記事へのリンク : 

「新春フォーラム」

村松です


降りましたね、新潟市にミサワホーム北越様の新春フォーラム2018に

お招き頂いきまして帰りましたら

直江津の駐車場に止めたクラウンは雪に埋もれていました。

掘り出し作業に汗だくで、たっぷり1時間もかかってしまいました。

特急「しらゆき」が運休してしまい、新潟市から新幹線,高崎駅経由

上越妙高駅へ、そして直江津駅の4時間の豪華長旅でした。

なんと料金は「しらゆき」と同じでした。

移動に1日費やしましたが、なぜか達成感がありました。

フォローは竹中宜雄ミサワホーム会長、竹中平蔵慶大名誉教授の

御兄弟の講演が有り、有意義な話を聞くことができました。

会長は消費税増税は近く前倒しの需要が見込める。

新築住宅の着工件数は激減し中古住宅「安心R住宅」の

流通に力を入れる。

教授はダボス会議の理事の立場から、世界経済は大いなる安定の年

人工知能、ビックデータからの産業革命への、態様を熱く話されました。

お二人とも、とても有意義な講演でした。

ありがとうございました。

その後の懇親会も大勢の人たちと、湧きあいいと親交を深める事ができました。


更新日時 : 2018年02月06日 | この記事へのリンク : 

「トリレンマ」

村松です

北日本・北陸地方に、大雪の天気予報ですが

上越は、一日中太陽が照り、暖かな一日でした。

時の人?三橋貴明・経世論研究所の講演もありました。

世界経済はグローバル疲れ、移民問題に翻弄されている。

移民政策のトリレンマ、「移民受け入れ」「国民の自由」「安全な国家」を

3つ同時に成立することはできない。

投資、技術革新によって労働生産性を高めることが大切である。

景気が良くないにもかかわらず、生産年齢人口の減少によって

人手不足が起きている今こそ、労働生産性を高めるチャンス。

夜間・店を閉めるのではなく無人化する、トラックを連ねて無人化運転など

具体的に例を挙げて、資本主義の基本、拡大再生産を熱く話されました。

まさに眼から鱗の明るい未来が見える講演でした。

ありがとうございました。

更新日時 : 2018年02月04日 | この記事へのリンク : 

「自走式組織」

村松です


日中は時々陽射しのある一日でした。

カンエーハウジングの駐車場の雪の山は

かなりの高さに成りました、そろそろ満杯です。

店長が頑張っていますが、そろそろ

もう降らないでほしいと、強く思います。

先週の経営者セミナーの講師に、

若手のIT企業のダイヤモンドメディヤ代表取締武井浩三氏と

大工の手作り住宅の平成建設代表取締秋元久雄氏(70歳)が登壇されました。

年齢も業種も異なる両氏が、役職者は社員の投票で決め

社長は報告を受けるだけで、口出ししない。

ダイヤモンドメディア社に至っては、給与も社員が決めてしまう。

ネーミングが素晴らしい、働き方改革が役所主導で叫ばれる中

画期的な労務管理で有ると思います。

農業・昆虫・人体の自然界から学ばれた経営とのこと。

更新日時 : 2018年01月30日 | この記事へのリンク : 

「経営者セミナー」

村松です

寒い日が続いています、日中はお日様が出て氷も少し溶けました。

朝日に輝く田んぼの先の米山は、パレスホテルからの景色を超えています。

我が家の、室外・飼いの老犬「チベタン」も飲み水が凍り付き、

みかねて、ついに玄関に移動しました。

この寒波を避けるように、日本経営合理化協会の研修に行きました。

パレスホテル東京にて2泊3日にわたりの研修会でした。

講師は33人、それぞれの世界での第一人者、超一流の人達です。

目から鱗の事柄、感動の涙が止まらない、3日間でした。

登山家の栗城史多氏は「不可能は自分の頭の中で作る」

自分で張る根は夢の形となる。

頂上の手前3メートル地点が感動の頂点でそれは、夢が叶う瞬間だから

事故の7割は下山の時で起こりそれは、夢が叶ってしまったから

お父様の「お前を信じているよ」の一言によって

今の自分があると結ばれました。

会場からの雪の外堀、内堀、そして皇居の素晴らしい景色は

ハードなスケジュールの休憩時間のコーヒーと共に貴重な癒しでした。

素晴らしい、知人・友人も沢山でき、貴重な宝物です。

とても有意義な研修会でした、ありがとうございました。


更新日時 : 2018年01月28日 | この記事へのリンク : 

「さいのかみ」

午前中はお日様が照りぽかぽか陽気でしたが

午後からは一転暴風雨、激変する雪国の冬の天気です。

明日夕刻頃からは、冬型の気圧配置の予報です。

先週の日曜日は、北方町内会の「さいのかみ」でした。

お休みを頂き皆さんと一緒に、準備をして4時に

戌年の3人によって火が入り、カンエーハウジングの

両目の入った「ダルマ」も、お札とt共に良く燃え上がり

今年も素晴らしい年に成りそうです。

正月の行事の一区切りです。

今週は2泊3日の合理化協会の豪華研修に3年ぶりに

10回目の参加をさせてもらいます、有難いことです。

初参加は8年前の第100回であったと思います、

ちなみに今回は第135回です、これも凄いことです。

全国から集まる1000人近い経営者と、一緒に

一生懸命に勉強してきます。

更新日時 : 2018年01月21日 | この記事へのリンク : 

「農林水産省」

村松です



遂に降りましたね、それも一気に。

前日の「ユンボー」は庭木の植え替え、手入れをしていましたが

除雪機に急変,まるで「ドラえもん」の世界のようです。

先日、「くびき農政講演会」がユートピアくびき3Fにてありました。

頸城区農家組合長協議会の主催、JA越後上越、上越市などの共催、後援です。

講師になんと、平成元年入省組のキャリア・本省の課長4人が農林省からこられました。

松尾裕則氏,川合豊彦氏、村井正親氏、豊輝久氏の

次官になるかもしれない凄い人達です。

戦時立法の食管法、戦後民主化・公平の農地解放・農地法、農協法から

現状そして未来の農業をキャリヤらしく解り易く、明るく講演されました。

2010年に205万人の農業従事者が2050年には39万人に急減する。

この人数で広大な農地耕作するには、衛星「みちびき」、ロボット、AIの

新技術を駆使して、無人農機、ドローン、ゲノム、バイオ、データ連携が必要。

30町歩耕作の米作農家の友人が、新たに耕地整理の計画が持ち上がり

そのなかで部落で1軒の農家に農地を集約する

離農の同意書が必要とのことでした。

講演の内容が早くも政策となっています、流石キャリヤですね。

「魂はルールからは生まれない」と人間性に富まれた面も。

農業の話はいつも暗いものばかりでしたが明るく、力強い、活気のある

とても良い講演会でした、ありがとうございました。

  農林水産省の、ビジョンステートメント

わたしたち農林水産省は、生命を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を

未来の子供たちに継承していくことを使命として、常に国民の期待を

正面から受け止め時代の変化を見通して政策を提案し

その実現に向けて全力で行動します。

更新日時 : 2018年01月13日 | この記事へのリンク : 

「あけましておめでとうございます」

村松です

雪の無い,おだやかな正月を過ごせました。

例年通り、箱根駅伝のテレビ観戦と、薪ストーブ三昧の正月。

母校・法政大学は6位、昨年より2つ順位を上げシード権確保しまた、

これで、今年も良い年に成りそうです。

それにしても、原監督率いる青山学院大学強い4連覇。

感動の2日間でした。

東京から長男、メルボルンから次男夫婦,五泉から長女夫婦孫そろい

賑やかに正月を感謝・祝うことができました、うれしいことです。

楽しい正月を過ごし4日は市の新年会、6日は頸城区の新年会、はや7日。

新しい年もよろしくお願い申し上げます。

更新日時 : 2018年01月07日 | この記事へのリンク : 

「年末」

村松です


台風なみの強い風が冷たく吹き荒れる日でした。

3時まで平常業務、5時まで大掃除、6時まで大締めのミーティング

皆はりっきって行動し、忙しく充実した一日でした。

明日28日から新年3日まで年末年始のお休みです。

1年間ありがとうございました、おかげさまでよい成績での1年でした。

新しい年も基本を大切に、一生懸命に励みますので、

よろしくお願いいたします。

新しい年・皆々様に幸多からん事を祈ります。

更新日時 : 2017年12月27日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年02月        >>
        123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728     
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)