カンエー・ハウジングのスタッフブログ

新潟県上越市のカンエー・ハウジングのスタッフブログです。

ブログ一覧

「関ケ原」

村松です


台風18号が近づいています、大したことに成らなければ良いのですが。

収穫時期を迎えての、雨・風は農家には、大変です。

先日、Jマックスに話題の映画・「関ケ原」見に行きました。

司馬遼太郎・原作,原田眞人。監督、石田三成を、岡田佳一・主演する映画。

光成と、役所広司・演じる徳川家康の人間模様が実に良く描かれ、

久し振りに、見ごたえのある映画でした。

J・マックスさんのおかげで、東京と同時に見ることができます。

有難いことです、感謝します。




更新日時 : 2017年09月17日 | この記事へのリンク : 

「餅米刈り」

村松です


週末が良く晴れる、パターンの天気です。

稲刈りもコンバインのエンジン音響かせ、はかどる様です。

9月9日の重陽の節句も過ぎ秋らしく成りました。

今朝は日の出にお祈りした後、庭の池の一番上にある、

ご神米の餅米を7株刈り取りました。

青く仕上がる様に天日干して、新嘗祭の日に神棚に上ます。

毎年続けている行事です、いつもの年より,良く実っています。

水稲は、心も、体も日本人、大切にしなければならないDNAだと思います。


更新日時 : 2017年09月10日 | この記事へのリンク : 

「山本ブドウ園」

村松です

晴れの日が続いています、実りの秋、稲刈りがはじまっています。

土、日曜日は、勤めの休みを、農作業に充てておられました。

飼料米の刈り取り、収穫とのことでした。

大型の4条狩りコンバインは、30アールを2時間足らずで刈り取っていました。

嬉しい収穫、運転の、おじさん得意顔で喜びにあふれています。

先日、浦川原区の山本ブドウ園に、かわいい孫と行きました。

ブドウ棚のたわわに実った様を見て、大喜びでした。

高い、高いした、スマホ写真を早速、皆に配信しました。

此の為に貴重な土曜日を休ませてもらい、大感激です。

子育て時代から、久しぶりのブドウ狩りでした。

山本ブドウ園は当時より、のぼりを立てたり駐車場なども整備され

大勢のお客様で賑わっていました。またいきたいと思います。

更新日時 : 2017年09月05日 | この記事へのリンク : 

「山麓線春日山交差点」

村松です


カンエーハウジング前の山麓線の春日山交差点は,

謙信公祭の武者行列行列などのメーン会場の役割を終えて

街路樹の紅葉が始まり、初秋を告げています。

先日の古希の誕生日には、社員からお祝いに、ポロの小銭入れを

娘からはリクエストした、メロディー付きの掛け時計と孫の写真集を

頂きました、ありがとうございます、大事につかいます。

今日も北朝鮮が、核実験を行った様です、先日のミサイル発射ともに、迷惑な事です。

先日のミサイル発射の時は、大音量‣サイレン付きの室内外の防災無線放送と

合わせて、全テレビ局が、同時放送でした、他には方法はないものでしょうか。

更新日時 : 2017年09月03日 | この記事へのリンク : 

「謙信公祭」

村松です

昨夜は星が輝き、明け方は寒い位でした。

久しぶりに晩夏らしい、暑くてもすがすがしい天気に恵まれて、

第92回謙信公祭が昨日、今日と行われています。

カンエーハウジングの前の山麓線は出陣行列が行われるために、

2時30分から5時30分まで通行止めです。東側の春日山駅に

通じる道路は,普通に通れます。ご来店をお待ちしています。

ガクト謙信の参上が無くなり,人出は極端に少なく成りましたが、

御神輿、太鼓、武者行列と盛りだくさん、地味ながら本来の謙信公祭と思います。

メーン会場の、山麓線春日山交差点に店を構える、地元企業として

祭りをもっと、盛り上げようと考えるのですが、

のぼり、協賛金のみの参加では、心苦しいのですが,名案浮かばずです。

暑い中、参加者・スタッフの皆様の活躍を応援します。

平成29年度謙信公役

   謙信を
   讃える祭り
   春日山に
   届くカチドキ
   暑さ忘れる

更新日時 : 2017年08月27日 | この記事へのリンク : 

「お盆休み」

村松です

今朝も小雨がぱらつき、いわゆる、高温多湿、多雨の天気が続きます。

人間には生活し難い気候ですが、植物は青々として元気です。

お盆休みは、お墓参りに孫、子供たち、兄弟・姉妹が来てくれて

広い庭で、皆でバーベキューをしたり、

桜の木と木の間にハンモックを吊るし、孫と一緒乗ったりと

日常生活を忘れて、楽しく賑やかに過ごせました。

気分転換で、英気を養いました。

皆も元気になって、それぞれ帰って行きました。

「楽しかったよ,また来てね。」「また来るよ」と

見送ると寂しさが、なぜか漂います。

サー、後半頑張るぞー?





更新日時 : 2017年08月20日 | この記事へのリンク : 

「アンデルセン」

村松です


連日の猛暑です、台風の動きも気になります。

田んぼの稲はj、ほぼ出穂期を暑さを糧としているように、

青々と勢いずき、豊作の秋を迎えようとしています。

広島に20年8月6日8時15分、アメリカ合衆国によって

人類初の原爆が投下され非戦闘員30万人が犠牲に

2度とこの様な悲惨な事が起きないよう誓い

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

敗戦から70年余、そろそろ加瀬俊一元外務事務次官等が唱えた

アメリカ合衆国追従一辺倒の無責任社会からの卒業の時を迎えています。

劇団四期の「アンデルセン」公演を上越文化会館にて観ました。

昨年の青春の思い出、「ウエストサイド物語」と2年続いて観ました。

今年は、ハイレベルのバレーを、多く取り入れた構成に感涙しました。

4列目の席は、役者の表情・細かい仕草・スタイルが

良くわかり感激も倍加されました。

こんな素晴らしいミュウジカルが地元・上越市で観れて、

とても嬉しいです、平和に感謝、ありがとうございました。

暑い夏
劇団四季の
アンデルセン
田舎の町に
文化の諒

更新日時 : 2017年08月06日 | この記事へのリンク : 

「好意の連鎖」

村松です

今日も曇り空の蒸し暑い日でした。

この暑さ,歯医者での治療、母屋の家解体工事の力仕事や準備

後継者等のストレス、及び年齢により、夏風邪が長引いています。

変な咳が出て、鼻水が止まらなく、声が変です。

先日BSNラジオご機嫌アワーで、「ありがたかった御好意」の放送での話。

5歳の娘さんと家族5人で、サーカスを見に行った時、かなり混雑してましたが、

なんとか、飛び飛びの席にではありましたが、座ることが出来ました。

すると隣の御婦人が、笑顔でさりげなく,席を変わって下さり、

お陰様で、5人並んで見ることが出来ました,感激、家族は毎夏この話題もちきりでした。

この娘さんが、大学3年の就職活動に、向かう新幹線で3人のビジネスマンに

サーカスの御婦人よろしく、並んで座れる様にと席を変わりました。そして

試験会場に入ると、試験官はその3人でした。世の中、良いことが多いです。

更新日時 : 2017年07月30日 | この記事へのリンク : 

「準決勝」

村松です


昨日までの暑い日と変わり、今朝から梅雨らしい雨模様の蒸し暑い日です。

カンエーハウジングの前の山麓線の、街路樹も青さをましています。

昨日、全国高校野球選手権新潟大会で、
高田北城高校が初めて、上越勢としては、3年ふりのベスト4入り、

準決勝、中越高校戦が猛暑のなか、ハードオフ、エコスタジオで行われました。

7割女性の在校生400人と卒業生等総勢500人での大応援団、

残念ながら1−8で8回コールドで敗れてしまいました。

女子高の名門校,創部37年の偉業、すごい、頑張りました。

上越に感動と、元気を貰いました、ありがとう、来年は甲子園へ。

暑さ吹き飛ぶ、嬉しい出来事でした。


めいもん校
おまん北城
後輩の
野球の活躍
きずな深まる


更新日時 : 2017年07月23日 | この記事へのリンク : 

「許認可」

村松です


連日暑い日が続きます、今日は恵みの雨でした。

高田城址公園の、はす、この雨に元気をもらい背が伸びました、

あと少しで花盛りを迎えそうで、楽しみです。

加計学園、森友学園の許認可手続きのことで、

文部省・マスコミに、安倍内閣が叩かれて、

支持率の低下を招き、ピンチです。

カジノの許認可・業者指名であれば、いかにも儲かりそうですが、

学校経営はあまり利権の要素が、無いように思えるのですが?

役人が決めれば正義で正しく、政治家が決めると悪なのでしょうか?

省益よりも、国民の利益が大切と考えれば、

国民に選挙で選ばれた政治家が決めるべきと思います。

更新日時 : 2017年07月16日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年09月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)