久しぶりの発見
片山です。
先日の夜、帰宅すると、自宅の玄関ドアに小さな虫が1匹いました。
玄関のカギ穴に近い場所だったので、顔を近づけてみると、
おしりのほうから光を放っていました。
「ホタルだ…」
そういえば子どもの頃、実家近くの
田んぼのあぜ道や川沿いにたくさんのホタルが飛び交い、
捕まえては虫かごに入れて、ヒカリを眺めていた記憶があります。
あの頃は良かったなあ。
大人になってからは蛍に対しての関心も薄れ、
ましてや、じっくりとみる機会など何十年ぶりでしょう。
玄関先のほんの小さな出会いでしたが、懐かしい子ども時代の風景が
よみがえり、心が温かくなりました。
皆さまも、今年ホタルを見かけましたか。
(No.504)








