カンエー・ハウジングのスタッフブログ

新潟県上越市のカンエー・ハウジングのスタッフブログです。

ブログ一覧

「堺屋太一」

雪がチラつきますが大した事にはならない様です。

経済企画庁長官を務めた作家の堺屋太一さんが

83歳で亡くなられました心から御冥福を祈ります。

先月の23日からの2泊3日の経営者セミナーに登壇される

プログラムを見て大きな期待を持って参加したのですが、

当日体調を悪くされたので明日以降のセミナー期間中に延期と

主催者から発表され目玉の講師でしたのでガッカリしました。

訃報を聞き病床でも最後まで登壇されようとの意欲に感激します。

キャリヤ官僚出身の視線・切り口は無類稀なると思います。

10年前にお聞きした講演で大臣は官僚の上げた書類に黙って

ハンコを押さないと、膨大な量の書類が山積され徹夜しても目を通せない。

岩盤規制と言われる権力を持つ官僚は東京一極集中を図り

中央集権化を強力に進めている。

しかしながら今は大量企画生産の社会から

アイホンの例を挙げ製造業から企画する、知価革命を挙げ

多様な価値観が強く必要とされる時代になった。

今回登壇されればどんなお話が聞けたかと思うと

期待が大きかったので残念でした,ご冥福を祈ります。

更新日時 : 2019年02月12日 | この記事へのリンク : 

「セミナー」

村松です


昨日、今日は2月とは思えない暖かな日和です。

昨日は休みを頂き、栗の剪定と薪作りをしました。

立春を過ぎたとはいえ、2月の上旬に、お日様が照る

お天気は珍しく、ありがたいと思います。

1月の17日は大手町に船江総研の賃貸管理効率セミナーに参加

翌18日は午前中はビル等のテナント募集依頼に

東京の不動産会社を数社訪問して、午後からは品川にて

尊敬する幸田昌則先生の不動産新春セミナーに出席しました。

再度上京23日、24日、25日と2泊3日の

パレスホテルの超豪華、日本経営合理化協会の

137回全国経営者セミナーに参加しました。

さすがにA型インフルエンザに感染5日間の出勤停止。

それでもと2月4日は新潟市のミサワホーム北越の新春フォーラムに

タレントなみの強硬スケジュールをこなしました。

強靭な身体と精神を親に授けてもらい感謝です。

いずれも有意義なセミナーでした、

イノシシ年、創業30週年の節目の年をよい年にします。

送り出して下さった社員、家族にも大きな感謝・感謝です。

ありがとうございました。

更新日時 : 2019年02月06日 | この記事へのリンク : 

「新年会」

村松です。
午後からは少し寒くなりまして雪模様でした。
この時期に積雪が無いのは珍しいです。
先日・頸城区の新年会に出席しました。
希望館に250名の参加者が有りました。
年々知り合いが増えまして
だんだんに、楽しい会合になりました。
頸城区は生活の場にて仕事人間には
付き合いが有る人が少ないです。
そんな中でこの新年会は
人の輪を繋げてくれます。
頸城文化協会の琉球舞踊と頸城太鼓の
オープニングセレモニーも良かったです。
あやめフードの手作り料理をつまみに
まさしく手作りの新年会でした。
市長の挨拶も感銘しました。
ありがとうございました。

更新日時 : 2019年01月16日 | この記事へのリンク : 

「塞ノ神」

村松です

昨日の日曜日・・塞ノ神・休みを頂きました。

頸城区の農家であった集落ですので

家の周りに竹藪が有る家が多く

沢山の竹が例年集まります。

稲わらは収穫がコンバインに成ってからは、

近くの荒れ地のカヤ「ススキ]と杉の葉に変っています。

小雪ですが、うっすらと雪が有り、風も無く

最高のコンデションでした。

皆で一升瓶4本を火で焼いたスルメ等を肴に

美味しく頂きました。

餅を焼いたり、みかんを食べたり

0歳から80歳まで、まさ老若男女

楽しいひと時を、幸せに過ごしました。

亥・年男・年女が、勢ぞろいし私も

火付け役をしました、なんと7回目でした。

健康で長生き、ありがとうございました。

更新日時 : 2019年01月14日 | この記事へのリンク : 

「仕事納め」

村松です

年末寒波らしく昨夜から北風が強く寒いです。

積もりますかね?12月は積雪が無く,一ケ月もうけでした。

今日は、カンエーハウジングの仕事納めです。

午後からは、大掃除を皆でやっています。

この後は4時からミーティングで

今年の反省と、新年度への決意表明の大締めです。

今年は、片山さんが社員に加わり,旧山和ビル、マンションの管理を

新たな柱とするこたができましたことは、喜ばしい事でした。

収益物件の銀行融資が絞り込まれ、ローンが

お客様につきにくくなり、苦戦しました。

この様な中、社員一同力を合わせまして

一年を乗り切る事が出来ました。

感謝に堪えません、ありがとうございました。

新しい年は、さらに厳しい年になると思います0

旧に倍しますお力添えを頂きまして

良い成績を上げれますよう頑張ります。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新日時 : 2018年12月28日 | この記事へのリンク : 

お言葉

村松です。
今日は、昨日よりも寒く感じますが、これが平年並みでしょうか。
いよいよ年末寒波の前触れでしょうか。
我が家の庭ではいまだに、池の金魚も泳いでいますし
芝生まだ少し緑色を残しています。
天皇誕生日の昨日の陛下のお言葉は感動しまして
有難く涙が溢れました。皇后両陛下への感謝のお言葉は
特に素晴らしく感じました。国民の模範となりましょう。
日本人で良かったです。ありがとうございます。

更新日時 : 2018年12月25日 | この記事へのリンク : 

VIP

村松です

嬉しい小春日和でした。

11月も後半に入り、今年も後わずかです。

振り返りまして、今年の自慢の出来事は

東証一部上場企業の本社にてVIPに面談いただけたことです。

アサックス社長草間様・ナックの名誉会長西山様・ピジョン最高顧問仲田様に

カンエーハウジングの店よりも広い社長室で、お茶頂きお話をさせて頂きました。

緊張のしておりますと、お三方とも気さくに話しかけて下さり

30分の予定時間もあっという間に経過しておりました。

一流企業をの経営者の素晴らしさを実感しました。

貴重な時間を大変ありがとうございました。

これからの時代を生き抜く力とヒントを頂きました。


更新日時 : 2018年11月27日 | この記事へのリンク : 

「劇団四季ソング&ダンス」

村松です

先日・観に行きました燕温泉の紅葉は今まさに盛りでした。

花文の女将によるところ、今年は葉が茶色い

夏の暑さのせいでしょうかとのことでした。

山麓線のカンエーハウジング前の街路樹も茶色い気がします。

先日、上越文化会館で劇団四季のソング&ダンス65を観ました。

手を抜かないプロ魂の舞台に感動しました。

一生懸命にやることが、こんなにも感動させるものかと思いました。

タップダンスの迫力?感動が感動の連鎖のスピードとタイミングの演出。

浅利啓太亡き後の初めて観た舞台でしたが

生前に勝るとも劣らねものでした

創立65年の節目の年だそうです

創業者理念が増幅して引き継がれています凄いことです。

これからも、5年・10年と益々良い舞台を見せて下さると思います。

素晴らしい感動をありがとうございました。

更新日時 : 2018年10月27日 | この記事へのリンク : 

「下半期」


村松です。

肌寒い雨模様の日が続きましたが、今日は秋晴れの

暖かく、すがすがしい一日でした。

カンエー・ハウジングの前の山麓線の街路樹も

半分以上の葉が落ちて、まさに秋深しです。

3月決算のカンエー・ハウジングは前期を終えまた。

残念ながら成績は良いとは言えませんでした。

深く反省し、正すべきところを正し・改善して後期は

素晴らしい成績を上げれる様に気合を入れて

社員一同力を合わせて

お客様に喜んで頂けるように頑張りますので

より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

更新日時 : 2018年10月13日 | この記事へのリンク : 

「大地の芸術祭」

村松です

なかなか天気に恵まれません、稲刈リの真っ最中、農家は大変です。

越後妻有・大地の芸術祭に行きました。

幸いにも2日間天気に恵まれ快適に見れました。

東電の水力発電所近くの、パイプライン。

清津峡のトンネルの終点の水に映る峡谷。

交流館キナーレの中庭の水に映る建物,実はペイントされている。

小高い丘の畑の大きな穴を覗くと、いきなり、ぬいぐるみを着たモグラ。

方丈記をテーマにした、時代の大変革を表現した、4畳半の多数の展示品。

偶然にも昼食の木造・建物が森の学校キョロロの手塚貴晴・由比の設計でした。

すべて斬新なアイデアに富んだ、楽しいイベントでした。

平日にもかかわらず、人であふれていました、それも若者たちで。

田舎の町が、健全な美女たちのファションで活気に満ちています。

感動の素晴らしいイベントでした、企画・実行された方々に感謝します。

ありがとうございます。もっと応援しなくてはなりません。

同じ棚田は十日町市はかなり作付けされていますが、上越市側は悲惨です。

分水嶺で保水できない、荒れた棚田の雨水は上越市側は保倉川に注ぎます。

十日町市に習い、棚田の保全を図らなくては、洪水になてしまう。

美人林も期待以上でしたし、そこの露天店で職人直売の桐下駄を、買ってもらいました。

上杉謙信の隠れ湯・ぬるさが売りの秘湯・貝掛温泉もとても良い宿でした。

感動の2日間の旅、心身ともに贅沢をさせてもらいました。

ありがとうございました。


更新日時 : 2018年09月15日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年02月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728   
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)