カンエー・ハウジングのスタッフブログ

新潟県上越市のカンエー・ハウジングのスタッフブログです。

ブログ一覧

「さざんかの移植」

村松です

初夏を思わせる暖かい日、と言うか暑い一日でした。

先日、片田様に頂き、清水建材に移植してもらった

山茶花、椿、同担つつじなど30本にユンボで

約8トンの浄水場の脱水ケーキの土寄せをしました。

ほぼ2日間ユンボに乗り続けました。

楽しくて、楽しくて、とても良い休日でした。

追加でまた8トン注文してしまいました。

水曜日の休日がまちどうしいです。

ちょうど、植木屋さんが泊まり込みで来てくださいまして

移植の木々の選定をしてくれています。

これから夏にかけて、水やりを頑張ります。

きっと皆、活着して綺麗な花を咲かせて

くれることとを期待しています。

更新日時 : 2019年04月20日 | この記事へのリンク : 

「決意表明」

村松です


昨日、今日と良く晴れました、しかし肌寒い日が続きます。

昨晩はカンエーハウジングの第29期の慰労会と

第30期の決意表明会をラ・ペントラッチャーで行いました。

久しぶりの、おいしいイタリヤ料理に美味しい酒に

おおいに盛り上がりました。岩波社長にも挨拶頂きました。

山あり、谷ありの30年でしたが皆様のおかげで

今日を迎えることができました、ありがとうございました。

第30期も良い成績を上げれる様に頑張ります。


更新日時 : 2019年04月05日 | この記事へのリンク : 

「第29期」


村松です

変化の激しい天気の一日でした、晴れたり、曇ったり、

強い風が吹いたりでした。この天気に、高田城址公園の桜も

咲こうか迷っている様です。

山麓線春日山交差点のカンエーハウジングの店内は

年度末の移動の時期、アパートに入られるお客様

出られるお客様で、賑やかに活気に満ちています。弊社も

29期の年度末です。一昨年の秋からお客様への

アパートの建築資金などの銀行融資が絞られまして

昨年の夏からはほとんど、ローンが付かない状態になってしまいました。

この影響は業績に直結しまして12月頃には大変と想いましたが

皆が1、2、3月頑張ってくれまして,前期なみの良い成績を上げることがでました。

本当に良かったです、皆様のおかげです、ありがとうございました。

節目となるつぎの30期、大変厳しい年になると思います

社員一同全力疾走で頑張りますので

どうか、よろしくお願い申し上げます。


更新日時 : 2019年03月31日 | この記事へのリンク : 

「コンパクトシティ」

村松です

昨日は愛車トヨタクラウンのオートエアコンが

冷房に変わる程の暖かさでしたが

うってかわり今日は風も強く肌寒い日でした。

高田城址公園の桜のつぼみも寒そうでした。

先日は、上越はつらつ元気塾の講演会でした。

日本総合研究所の藤波 匠氏の

コンパクトシティの話でした。

北の大地を取り上げて人口減少と

本土への人工移動の説明は分かりやすかったです。

50年前の法大・通教で学んだ人口移動と重なりました。

「愛ちゃんは太郎の嫁になり」の農村長男全盛時代から

「僕の恋人東京へいっちち」の高度経済成長期への

大量の農村から都市への人口移動の再現と思いました。

中心部から郊外に人が自然に動いているにも拘らず

逆流させるのはかなり難しいのではないかと思いました。

更新日時 : 2019年03月22日 | この記事へのリンク : 

「繁忙期」

村松です


昨日までの暖かい日とは、うってかわり肌寒い一日でした。

三寒四温の春の日が続くのでしょうか。

高田城址公園の桜もつぼみをふくらませています。

カンエーハウジングの店も

大勢のお客様に、ご来店いただいて春の賑わいです。

宅建士の資格を持つ6人も含み全社員・皆

テキパキとお客様に対応している姿には感動します。

お客様が集中してお待たせしてしまった時もありました

申し訳ありませんでした。

ご来店の際は心配顔のお客様が

決めて頂いて、お帰りの時の

ホットされた笑顔がとても嬉しく思います。

仕事の糧になリ、疲れもふきとぶようです。

あわせて、人生の節目に触れさせて頂くことに

大きな喜びと、やりがいを、そして責任の重さも感じます。

皆・張り切って、ご来店お待ちしております。

更新日時 : 2019年03月11日 | この記事へのリンク : 

「堺屋太一」

雪がチラつきますが大した事にはならない様です。

経済企画庁長官を務めた作家の堺屋太一さんが

83歳で亡くなられました心から御冥福を祈ります。

先月の23日からの2泊3日の経営者セミナーに登壇される

プログラムを見て大きな期待を持って参加したのですが、

当日体調を悪くされたので明日以降のセミナー期間中に延期と

主催者から発表され目玉の講師でしたのでガッカリしました。

訃報を聞き病床でも最後まで登壇されようとの意欲に感激します。

キャリヤ官僚出身の視線・切り口は無類稀なると思います。

10年前にお聞きした講演で大臣は官僚の上げた書類に黙って

ハンコを押さないと、膨大な量の書類が山積され徹夜しても目を通せない。

岩盤規制と言われる権力を持つ官僚は東京一極集中を図り

中央集権化を強力に進めている。

しかしながら今は大量企画生産の社会から

アイホンの例を挙げ製造業から企画する、知価革命を挙げ

多様な価値観が強く必要とされる時代になった。

今回登壇されればどんなお話が聞けたかと思うと

期待が大きかったので残念でした,ご冥福を祈ります。

更新日時 : 2019年02月12日 | この記事へのリンク : 

「セミナー」

村松です


昨日、今日は2月とは思えない暖かな日和です。

昨日は休みを頂き、栗の剪定と薪作りをしました。

立春を過ぎたとはいえ、2月の上旬に、お日様が照る

お天気は珍しく、ありがたいと思います。

1月の17日は大手町に船江総研の賃貸管理効率セミナーに参加

翌18日は午前中はビル等のテナント募集依頼に

東京の不動産会社を数社訪問して、午後からは品川にて

尊敬する幸田昌則先生の不動産新春セミナーに出席しました。

再度上京23日、24日、25日と2泊3日の

パレスホテルの超豪華、日本経営合理化協会の

137回全国経営者セミナーに参加しました。

さすがにA型インフルエンザに感染5日間の出勤停止。

それでもと2月4日は新潟市のミサワホーム北越の新春フォーラムに

タレントなみの強硬スケジュールをこなしました。

強靭な身体と精神を親に授けてもらい感謝です。

いずれも有意義なセミナーでした、

イノシシ年、創業30週年の節目の年をよい年にします。

送り出して下さった社員、家族にも大きな感謝・感謝です。

ありがとうございました。

更新日時 : 2019年02月06日 | この記事へのリンク : 

「新年会」

村松です。
午後からは少し寒くなりまして雪模様でした。
この時期に積雪が無いのは珍しいです。
先日・頸城区の新年会に出席しました。
希望館に250名の参加者が有りました。
年々知り合いが増えまして
だんだんに、楽しい会合になりました。
頸城区は生活の場にて仕事人間には
付き合いが有る人が少ないです。
そんな中でこの新年会は
人の輪を繋げてくれます。
頸城文化協会の琉球舞踊と頸城太鼓の
オープニングセレモニーも良かったです。
あやめフードの手作り料理をつまみに
まさしく手作りの新年会でした。
市長の挨拶も感銘しました。
ありがとうございました。

更新日時 : 2019年01月16日 | この記事へのリンク : 

「塞ノ神」

村松です

昨日の日曜日・・塞ノ神・休みを頂きました。

頸城区の農家であった集落ですので

家の周りに竹藪が有る家が多く

沢山の竹が例年集まります。

稲わらは収穫がコンバインに成ってからは、

近くの荒れ地のカヤ「ススキ]と杉の葉に変っています。

小雪ですが、うっすらと雪が有り、風も無く

最高のコンデションでした。

皆で一升瓶4本を火で焼いたスルメ等を肴に

美味しく頂きました。

餅を焼いたり、みかんを食べたり

0歳から80歳まで、まさ老若男女

楽しいひと時を、幸せに過ごしました。

亥・年男・年女が、勢ぞろいし私も

火付け役をしました、なんと7回目でした。

健康で長生き、ありがとうございました。

更新日時 : 2019年01月14日 | この記事へのリンク : 

「仕事納め」

村松です

年末寒波らしく昨夜から北風が強く寒いです。

積もりますかね?12月は積雪が無く,一ケ月もうけでした。

今日は、カンエーハウジングの仕事納めです。

午後からは、大掃除を皆でやっています。

この後は4時からミーティングで

今年の反省と、新年度への決意表明の大締めです。

今年は、片山さんが社員に加わり,旧山和ビル、マンションの管理を

新たな柱とするこたができましたことは、喜ばしい事でした。

収益物件の銀行融資が絞り込まれ、ローンが

お客様につきにくくなり、苦戦しました。

この様な中、社員一同力を合わせまして

一年を乗り切る事が出来ました。

感謝に堪えません、ありがとうございました。

新しい年は、さらに厳しい年になると思います0

旧に倍しますお力添えを頂きまして

良い成績を上げれますよう頑張ります。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新日時 : 2018年12月28日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年04月        >>
  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930       
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)